小説

Today:1 hit、Yesterday:0 hit、Total:2627 hit

Best : 2 , Updated: Sep 19, 2018, 6:05:35 AM

オリジナル小説を新しく書き始めたのですが、表現が、綺麗じゃないです。綺麗な表現ってどうすれば出来ますか?

三谷でん子@でんこの助


𝕏

Flag post / Block



①綺麗な表現だと思う文章を沢山読む
②綺麗な表現をストックする(頭の中に保存できるならそれでいいし、ノートに書き溜めてもいい)
③ストックから引き出して書く

文章も絵と同じで、まずはお手本を再現するとこころから始まります。ごく1部の天才は例外ですが。


匿名
Sep 18, 2018, 9:42:43 AM Flag Link


質問者様が言われている『綺麗』とは、どのような綺麗ですか?

例えば、繊細な文章を書きたい、情景を詳しく描写したい、など、色々あると思います。

後者については、推理小説やミステリを沢山読むのがおすすめです。
この類いは、いかに読者に情景を伝えながらヒントを溢していくかが重視されていますからね。

また、繊細な文章を書きたいのなら、やはりボキャブラリーを豊かにすることが大切なので、前の回答者様同様、色々な文学に触れることは必須です。

とくに、近代純文学と呼ばれる類いの文学は、戦争中、あるいは終戦直後に書かれたものが多くあります。

戦時中は言語規制が厳しかった分、文学者は色々な言葉を選んで書かなければなりませんでしたから、そういう書き方を真似るのも一つの手でしょうね。

梶井基次郎、室生犀星なんかを読み漁ってみるのも良いかもしれません。
これは完全に私の好みですが(笑)


匿名
Sep 18, 2018, 7:59:44 PM Flag Link


御二方、ありがとうございます!!
いろんな本文学に触れたいと思います。


三谷でん子@でんこの助
Sep 19, 2018, 6:05:34 AM Flag Link


You must be logged in to comment : Sign in


3 イラストについて色々。急ぎめ
Oct 12, 2018, 4:07:21 AM 三谷でん子@でんこの助

前回回答くれた方ありがとうございました! ①この女の子の背景について、動物の...


11 イラストと夏の行事
Oct 8, 2018, 3:08:27 AM 三谷でん子@でんこの助

①まだ靴かいてないのですがイラストにアドバイスお願いします! ②いらすとと関...


4 海③
Oct 7, 2018, 6:53:18 AM 三谷でん子@でんこの助 1

こちらもまだまだ途中ですみません。 ほんとに汚い下描きですが、女の子をリアル...