高校生の先輩方へ。

高校生
Today:1 hit、Yesterday:0 hit、Total:3606 hit

Best : 3 , Updated: Feb 18, 2015, 2:49:11 AM

私は今高校受験の勉強に追われている受験生です(;-_-) =3
行きたい高校があるのですが、レベル的にはあと一息というところなんです。
母は中学校より高校の方が楽しいと言って応援してくれます。(*^^*)
(志望校が母の母校だったりするので)

でも、正直あまりイメージがわきません?c(゚.゚*)
高校生を見ると大人っぽいとは思いますが
あまり中学生と変わらなさそうな印象があったりもします。(-_-;

そこで高校生の皆様に聞きたいことと言うのは、高校生になって楽しかったことや
中学校と高校って何が違うの?などとにかく高校のことをなんでもいいので
教えてください。あと、受験勉強のアドバイスなどもありましたら教えてください。

よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mくですっ!



補足:私の受けるところは面接はありません。筆記試験で教科別に特にこれを強化した方がいいよなどもあったら教えてください。

by. くるぴかりん☆


𝕏

Flag post / Block



中学校と大きく違う所は、 義務教育ではないことと、テストで赤点を取り補習を受けてそのテストで合格点以上取れなかった場合留年してしまう事とかですかね?
中学の頃はあまりにも酷く無い限りは進級できますし。


姫那@のぞキチと言われるその日迄狂い続けるぉ!←
Feb 14, 2015, 1:13:23 AM Flag Link


それと付け加えで、筆記も大切ですが面接があるなら面接に6・7割り力を入れればいいと個人的には良いと思います。
私は、頭良くなかったのでせめてでもと面接の時にハッキリと自分が此の学校に入ってどうしていきたいかを明確に言う事に気をつけて練習してました。テストばまりできてもダメです、面接では受け答えの仕方で此の子はこういう子なんだって思われてしまうので、面接では受け答え、そして質問されたら はい、○○です。 とはい、 と言ってから答え最後は です。と丁寧語で答えれば大丈夫です。 あとは貴方の気持ちの持ち方だと思います。 頑張ってくださいね。 長文失礼しましたm(_ _)m


姫那@のぞキチと言われるその日迄狂い続けるぉ!←
Feb 14, 2015, 1:18:30 AM Flag Link


私の時は1年で辞めてしまう人が沢山いました。先輩関係を大事にして、部活には入った方が良いです!

軽音
Feb 14, 2015, 7:45:58 AM Flag Link


高校生になって良かったと思う点は、
高校は選んで入る場所なので
考えや価値観が似ている人が多いことです。

また、義務教育とは違って
「勉強する気が無い人は置いて行かれる」場所です。
毎日予習・復習はした方がよろしいかと。

中学生の時とは違って
皆さんしっかりとした意見を持っているので
精神的にも成長できますよ。


stela.
Feb 14, 2015, 9:01:23 PM Flag Link


学業面以外のことを言うと、まず漫画や夢小説なんかに出てくるようなサボりなんかはまず無理ですね。
授業もしっかり出て課題もださないと単位もらえないこともあります。
でも中学よりも自由にやらせてもらえることが多くなると思います。
文化祭や修学旅行などはとても楽しかったです。


コウシチ
Feb 18, 2015, 2:49:11 AM Flag Link


You must be logged in to comment : Sign in


155 ボカロ
Feb 11, 2026, 9:02:43 AM 匿名 9

皆さんのオススメのボカロを教えて下さい。 私はよく、かいりきベアさんの曲を聞...


35 小説
Mar 9, 2024, 7:08:54 AM 匿名 16

小説を書くときのコツ等を教えて欲しいです。初心者なのでよくコツなどがわかりま...


58 猫派の方々に聞きたいです!!
Feb 8, 2025, 7:38:55 AM 匿名 1

好きな猫は何ですか? ちなみに私はメインクーン、マンチカンという猫さんが好き...