宗教てきなお話しです。

宗教 創価学会
Today:1 hit、Yesterday:14 hit、Total:854 hit

Best : 1 , Updated: Jun 3, 2026, 12:58:35 AM

閲覧感謝。

どこから話していいのかわからないのですが、まず私は仏教「創価学会」という宗教にいます。母の家族からのものなのですが、勤行(お祈りみたいなもの)を毎朝、夜しなくてはなりません。父はめんどくさがりながらもやったりやらなかったりをしています。

私は勤行がめんどくさいうえに理由が色々とあり嫌いです。

お経のようなものを読みます。鈴を鳴らしさらに読みます。そしてお祈りをします。

大体はこのような流れなのですがお祈りはいつもうちでは1分ですが、学会などではだいぶ長い時間お祈りを唱えます。

合計10分ちょっとなのですが、本来なのであれば短いのですが私はなんだか頭が痛くなるのでやるまえ1時間くらいやる感覚が出てきて、そこだけでも疲れるのにそのあとの勤行でとっても疲れる。

正直勉強がやりたいと思うほど嫌いです。

親に言うと

「それは、勤行した結果だね。魔が入ってきているんだよ。それに勝てるかが勝負だよ頑張れ」

と言われました。
魔とは要するに自分が勤行したくないと学会活動の気力を削ぐようなものを指しています。
魔に負けると自殺してしまうとか言われます。

勤行すればするほど魔は入りそれを追い出し自分を磨く。それが人生で幸せに近づくものと言われます。なのでやらなければいいとかではないみたいです。

そしてそれでもヤダと言うと歴史を語ります。何度も聞いた話。奇跡が起きたとかどうとか本当にめんどくさい。相槌をうっているあいだに体力は0。でも聞かなければ失礼。

実際、奇跡みたいなものは経験しています。しかしそれが勤行のおかげかはわかりません。

去年祖母がコロナと絶対治らない病気(名前派忘れましたが)に同時にかかりました。

病院からは救急搬送できないと言われました。
なんとか様子見してやっと救急車を呼ぶと「ウチをタクシーがわりに使うな」と言われた。

そして入院し、尿がうまく作られなくなりましたが、勤行を叔母と母はいつもよりいっぱいしてました。私はそこまで医者が無理というのに気持ちはわかるけど、祈るより祖母の近くにいてあげたほうがいいのではと思いました。

しかし何日か後に少しずつ回復していきました。重傷なのにはかわりありませんが…。

コロナは治り、余命4日と言われたのを一ヶ月までのばして、医者に驚かれたまでは事実です。

結局祖母は亡くなりましたが、寿命をのばしたのは勤行のおかげとか、今世のうちに業を消せたとかいうのは違うなと思いました。

あとは、私が頭を怪我した時、少しでもズレていたら失明する神経と血管のところに縫い跡がありますが、「守られた」で終わります。

また、たまに学会に行こうと言われます。
私は人が苦手で、不登校なので、「学校はどう?」とか言われるのはもちろん、子供は私と同い年2人の合計3人で、こんなこと言うのもおかしいですが習い事ができて学会に行く必要二人が羨ましいです。

一人は小学校のころに引っ越してきて、そんなつもりなくAさんを殴ってしまい記憶喪失にしてしまったという事件を起こしてしまいましたが中学校では友達で仲良くやってるみたいですを
もう一人は仲は良くなくて、あまり話していません。

ただでさえ「可愛いね」とかでもツンデレとかではなく本気で反応に困るし、本心を疑う癖があるのでやめてほしいし(自分勝手なのは自覚)

1時間くらい話してビデオみるくらいなら行きたくない。そうも言えない。


御本尊様と言われるものにもルールが多く面倒なのに、神社行くなとかで友達との交流は省かれるし、セット10万円(+小道具)などで将来自立する時のお金も考えなければだし、本当にやだ。

そして昔後悔したとか脅し(そんなつもりはないとは思う)をされて怖い。

じゃあ創価学会にいない人はなぜ幸せなのかと聞くと「私たちが祈ることで配られてる」とインフルの予防注射みたいなことを言われて本当に嫌だ。

そしてこう言ってるのも魔とか…。
洗脳されそうで怖い。

いくら祈っても叶わないのは「祈りたりない」とか「それは試練」とか言うくせに、絶対運だろっていうのは「祈った結果」とか言われます。

もうよくわかりません。私はどう思って生きたらいいんですか?自由にやればとかはいらないです。しっかりした意見がほしいです。




ーーーーーーーーーーーー

【P.s1】

私はこのようなお金がかかわらないネットしか味方は居ないように感じてます。

リアルの人(相談サービス含む)は苦手で、去年電話相談サービスに電話しました。しかしあまりスッキリはせず、そのようなことは道徳でも聞いたと思いながら何を話したかを親に相談しました。すると親は「そりゃ、営業だから良いように言うよね」と言われました。電話代は4000千円。無駄金になったと実感しました。

もともとお金については敏感なため(貧乏かといえば多分それは少し違う)、病院も今は子供は無料なものの、薬代などみると1000円超えも見ます。今、病院に行く癖を付けるとお金がみるみる減ると感じ、限度はありますが極力行かないようになっています。

ーーーーーー


このまえ右膝を「グギっ」と鳴らしてしばらく痛くて動かせない状態になりましたが、あまりにも怪我をしたせいか、「このくらいなら痛みは続くけど動けるようになる」と思い親の病院行ったら?は無視しました。

その後あまりにも行ってくるので鬱陶しくなり喧嘩になりました。
後日話すと「家族だからってなんでそこまで言うの?」という私の発言にひどく驚いたらしく「『二重人格』「サイコパス」「人間ではないなにか」を育てたのかと思った」と言われました。それは特に思ってませんが、単なる疑問に反応するのかと思い「あ、この人には相談できない」と思いました。

正直自分が何を言いたいのかわかりません。死にたいといえば「病みアピ」とか。

リア友には「相談してね」と言われますがしても、楽しく学校生活を送り友だちに囲まれアハハうふふ言ってるお前らに何ができるんだという気持ちで居ます。
きっとリア友がネッ友なら話は変わるのかもしれませんが……

嫉妬心なのかすら考えたくない。
となりから勤行の文が流れてくると、洗脳されたかのように続きが頭で唱えられ集中できません。流れてくるのを本能(?)的に否定してしまうのも疲れるし、それをやめることもできませんん。

そして全部嫌なことを思い出します。
あれもあったこれもあった。
風呂にも入れないことが続きます。
(外に出るときは流石に入ります。めんどくさいので引きこもりになりましたが)

鬱病と言われると甘えてしまいそうで否定します。
鬱だろうとADHDだろうとASDだろうと乗り越えてしまった親がいるからかプレッシャーになってるのかもしれません。

しかし両親とも病院にかかって診断されたわけじゃないのですが、明らかにという感じでした。

喧嘩をすると、仲介者が居ないと偉いことになります(居てもなるときも)

ガム吐かれたり、豆腐とかおわん飛んできたり、棚が倒れたり、壁やドアに穴空いたり、凹んだり、窓にヒビ入ったり、コントローラーネジ吹っ飛んだり。

携帯を沈められ修理代20000かかったこともありますし、窓は16万ほど。
それで私が敏感になってるのかもですが…(全部家計から出してくれました)

授業参観や、部活の試合(昔です)、運動会に親が来ないことはもういつもなので気にしてません。

部活はむしろプレッシャーになるので助かってましたが。
運動会は来てとは言いませんでした。プレッシャーもそうなのですが、とあることで喧嘩になり、「運動会行かない」と向こうから言いました。

「(それでいいし、後から後悔するのはそっちだし、最終手段に写真あんだろ)」
と思ったのでいいですが

「行っておけばよかった」
「壊したりするのやらなきゃよかった」

といわれるのはムカつきます。


ここまで言うと本垢がバレるかもですがどうでもいいです。

末利


𝕏

Flag post / Block



「宗教二世」という言葉をご存知ですか?質問主さんの境遇はおそらくこれに近く、この言葉で調べると似た境遇の人たちがどのようにして生きたか、どのようにして宗教から離れたかということが書かれた記事がたくさん出てきます。参考になるかもしれないので一度調べてみてください。
日本は「信教の自由」というものが法律で決まっています。これは国であろうと誰であろうと変えられません。質問主さんがどんな宗教を信じるのか、あるいは信じないのかに関して、親であっても決めることはできないのです。なので、もしかすると今はその宗教の信徒として生きる以外の道がないように思えるかもしれないですが、そんなことはありません。好きに生きて良いのです。宗教との付き合い方は人それぞれで、質問主さんのお母様のように熱心な教徒になるも自由、お父様のようにゆるく付き合うのも自由、質問主さんのように信仰に疑問を持つも自由。

私は、宗教とはそれを拠り所にして生きやすくするためのものだと思っています。なので、それを信仰することで生きやすかったり気持ち的に落ち着くならまだしも、そうではないなら無理に信じる必要もありません。星座占いのように都合いいところだけ信じるのも良いでしょう。宗教を信仰していない人でも運の良し悪しはあるので、良いことがあっても宗教のおかげとするか運が良かったとするか、好きに受け取って良いと思います。
質問主さんの置かれている環境では、これの取捨選択の自由がないのであまり健全な状況とは言えないかもしれません。もしもメンタルクリニックやカウンセラーに通っていたりするのであれば、話してみると良いと思います。公正な立場から話を聞いてくれるのではないでしょうか。

ではどのようにして宗教のしがらみから離れたらいいのか?好きに生きるってどうやって?と思うかもしれません。これについては、そう簡単にうまくは行かないと思います。そうして苦しんでいるのが宗教二世の方々です。専用のサポート組織もあるので、必要に応じて利用すると良いと思います。


縹 .
May 28, 2026, 12:21:52 AM Flag Link


縹 . 様
ご回答ありがとうございます。仰ることはわかりますが、それすらも疑心暗鬼になってます。私はこのようなお金がかかわらないネットしか味方は居ないように感じてます。

リアルの人(相談サービス含む)は苦手で、去年電話相談サービスに電話しました。しかしあまりスッキリはせず、そのようなことは道徳でも聞いたと思いながら何を話したかを親に相談しました。すると親は「そりゃ、営業だから良いように言うよね」と言われました。電話代は4000千円。無駄金になったと実感しました。

勉強になります。ありがとうございました。
追加情報(?)書きました


末利
Jun 3, 2026, 12:58:04 AM Flag Link


You must be logged in to comment : Sign in