疑問なこと※長文

短文投稿 ULOG
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:2606 hit

最高ランク : 1 , 更新: 2016/08/24 3:19:14

ULOGの短文投稿について、議論が交わされていますよね。
このQUE9でも質問されていて、答えたのですが、
質問ごと2つもなくなっていたので、私自身で質問させていただきます!

私なりの意見を申し上げますと…

・短文投稿自体は個人の自由。
・NGなのは、連続投稿(長文、短文、画像付き問わず)

だと思っています。
短文投稿でも、週や月に数度しか投稿しなければ、
サーバー(以下鯖)には負担がかからないと思っています。

むしろ、それよりも毎日長文投稿を1つしたほうが、
絶対負担がかかると思うのですよ!

それに1日に1度短文投稿しようが、1日に1度長文投稿しようが、
投稿するという行為自体は変わらないので、
あまり差はないと思っています。
むしろ文字数の多い後者の方が負担がかかるのではないのでしょうか?

「1人が短文投稿をすることによって、他の人も真似するかもしれない」
と仰る方もいますが、はたしてそうでしょうか?
別に他の人がやっていなくとも、
やる人はやりますし、やらない人はやりません。無断転載と同じです。
ULOGでいくら注意喚起の投稿をしようとも、
ランキングから外れればそれは見えなくなりますし、
新規の方にはそんなこと知りようもありません。

なのに、連続投稿をしていないで、ちゃんとその他のマナーを守っている方が
短文投稿1つ2つで注意を受けるというのは、
はたして本当に正しいことなのでしょうか?

短文投稿が問題なのではなくて、連続投稿が問題でしょう。
いつの間にか、論点や問題視すべきところが
すり変わっているように思えます。

私が言いたいのは、短文投稿者を一括りにして注意するのではなくて、
“連続投稿をしている人”だけを注意した方がいいのではないかな?ということです。

それに、いちいち新着欄を見て短文投稿を注意するなんて、大変でしょう?

「多くの人が短文投稿をしたら連投じゃなくても、
鯖が重くなってしまいます」というご意見もありましたが、
毎日長文投稿や画像付きの投稿をしている人が沢山いるのに、
短文投稿を一人1つずつやっただけで鯖落ちするんですかね?(*_*;
むしろ、長文の方が鯖を食らいそうな気もしますけどね!

皆様のご意見、お待ちしております。

※なお、多忙につき個別のお返事が遅くなることがあります。
ご了承くださいませ。

夕霧.


投稿を違反報告 / ブロック



それに関しては、私もさっきの投稿で書きました。
全文は覚えてないので先ほどのとは文が異なる可能性がありますが。


私がここに来る以前にユザランの上位の方がTwitterのような短文連投をしていたそうです。
注意をしている方はそこを踏まえてのことだと思います。



確かに、短文投稿単体としてはサーバーが重くなることはそうありません。
それに、短文投稿をしているのを見て、短文連投をする人はするし、しない人はしません。

ですがやはりTwitterとの違いをよく分かっていない方もいます。
それはTwitterが身近になった今だからこその問題です。
ここはTwitterほどサーバーは強くないです。
なので、そういう勘違いをしてしまう人が増えない為に出来るだけ控えてほしいなと思っています。
仮定ではなく予測を。
少しでもその可能性がない方が好ましいと思うので。


もちろん、質問者様の意見もよく分かります。
が、やはりそういうこともあるんだということを頭の片隅にでも入れておくべきかなと思います。
ここのサイトを使っている、使わせてもらっている1人として。


だからと言って頭ごなしに注意をするのもどうかと思うところがあります。
注意する側は、自らの意見が1番正しいという姿勢をなくして、自分の考えを言って、加えて相手の意見もしっかりと聞かなければいけないと思います。
そして注意される側も、突然注意されたからといって感情的にならずに、相手の話を聞いて自らの意見も話して、お互いに納得、理解出来るようにするべきだと。

お互いに人ですから、話し合えば何とかなります。
ルールには書かれていない暗黙のルールだからこそ、1人1人の理解としっかりとした話し合いが必要なんじゃないかと思います。


質問ごとなくなってしまって覚えている範囲で書きましたが、余計に纏まりのない文になってしまいました。
失礼しました。


おおつぶ
2016/06/29 1:54:34 違反報告 リンク


>おおつぶさん
丁寧なご回答とご意見ありがとうございます…!
いいねしたまま、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

私は、注意人の方々を非難するわけではありませんし、
何よりも注意人の方も、このルールの曖昧なサイトを
より良くするために注意しているということも存じています。
小さいサイトで、なおかつ運営のルールがしっかりと決まっていないからこそ、ユーザー同士の協力が必要だと考えています。

また、短文投稿の注意喚起が増え始めた原因となった騒動も、
実際にその場で一連の流れを見ていたので理解しています。

それらを踏まえたうえで、
「それでも、今の注意方法は神経質すぎやしないか?」
と思っているのです。
短文投稿者=迷惑をかける=注意対象…
という図ができあがっているのが疑問なのです。

そうですね、ケースバイケースと言った方が一番いいでしょう。
短文投稿をしている人を見たら、その人のホームに行って、
過去の投稿頻度などを確認して、
本当にその人が注意すべき対象であるかを吟味したうえで、発言した方がいいと思うのです。

最近は、注意投稿文も増えて、注意という行為が軽々しく行われているように感じています。
自分が正しいのだから、相手が反論するのは間違っている…
そのように思う方が多かれ少なかれ注意人の中にいるのも現状です。

理由や、なぜそれが注意対象であるかをよく知りもせずに、
「周りがこういう行為を見たら注意してと言っているから」
という感覚で注意し、相手から疑問や意見をぶつけられたら、
「どうして素直に聞けないのか」と返す。

本当に今の注意の仕方は正しいのでしょうか?
正しいことを正しいということだけが、本当に正しいのでしょうか?

注意という行為は、覚悟が必要だと思っています。
他人から晒されても、逆に非難されても、
それらをしっかりと受け止めて、
丁寧に対処するだけの考えが必要だとも思っています。
それができずに、過激になり注意人であったにもかかわらず、ULOGを追われてしまった人を、私は知っています。

話がずれましたね。申し訳ないです。
それから、昨晩運営に直接問い合わせたところ、
「短文投稿自体は違反ではない」とのことでした。
一応メール文は保存してあるので、
もしご確認されたいようでしたらお見せします。


夕霧.
2016/06/29 5:20:02 違反報告 リンク


夕霧.さん→


注意投稿も確かに最近よく見ますね。
その拡散なんかも。
あれはあれで、サーバーの負担なのでは?と思ったりも、正直なところあります。
ですが、そこが賛成派と反対派の意見の交換の場になれば、それはそれで良いなとも思うワケですが…。
注意投稿している時点で、多分それは難しいですよね。

貴方の仰ってることは分かります。
注意の仕方が曖昧というか、そういう感じがするのはまだ手探り状態で動いているからかなと。
ルールに載ってない暗黙のルールと書きましたが、それが関係しているかなと思います。

注意する方が神経質になってるのは、多分まあ最近そこそこ荒れたことが関係するんじゃないですかね。
多分あれくらいからでしょう。
注意してる人をよく見かけるのは。
神経質になることが悪いことだとは思いませんが、行き過ぎはダメでしょうね。
もう少ししたら収縮するんじゃないかなと思ったりもしてますが…。

それに、注意をするにはその対象を納得させるだけの何かが必要です。
それが言えずに注意は、最早叩きとそんなに大差ないですからね。
そうでなくても、相手を傷つけてしまうような言葉も目立ちますし。


あ、いえ。
違反ではないのは知ってるので大丈夫です。ありがとうございます。

私も、それらを踏まえた上で話しています。
貴方の言い分も分かります。
が、どちらも「こうなのだから構わないじゃないか」と言い争っていては、これだけたくさんの人がいるここでは何も変わりません。
ここをよくするどころか、余計空気が悪いですね。

なので、どちらもしっかり考えてからの行動が求められると思います。


短文投稿をしただけで怒られるのは意味が分からない。ではなくて、短文投稿に対してこういう反対意見もあるのだと知ること。注意が来ても、キチンと落ち着いて話すこと。

短文投稿があるだけでそれは注意対象だ。ではなくて、本当にその方が注意をすべき相手であるのかを判断すること。注意をする時は相手の話も聞いて、言葉遣いを気にして丁寧に説明をすること。

もちろん新規ユーザーの方は知りません。
だってルールには載ってない、言わばマナーのようなものですから。
それに対しては、何か間違いをしてしまった時には丁寧に教えてあげるべきなのではないかと思います。


おおつぶ
2016/06/29 6:26:48 違反報告 リンク


あ、マナーと書きましたが別に短文投稿がマナーが悪いという意味ではないです。
暗黙のルール、をマナーと言い換えただけです。
悪しからず。
気を悪くされたらすみません。


おおつぶ
2016/06/29 6:34:25 違反報告 リンク


>おおつぶさん
お返事ありがとうございます。
おおつぶさんのように丁寧に対応してくださる方と
意見を交わせることができて、とても感謝です。
相手の意見を聞きたいだけなのに、
相手から拒否されてしまうことが最近よくあり、
途方に暮れていただけに、本当に感謝の言葉しかありません。

>短文投稿をしただけで怒られるのは意味が分からない。
>ではなくて、短文投稿に対してこういう反対意見もあるのだと知ること。
>注意が来ても、キチンと落ち着いて話すこと。
>短文投稿があるだけでそれは注意対象だ。
>ではなくて、本当にその方が注意をすべき相手であるのかを判断すること。
>注意をする時は相手の話も聞いて、
>言葉遣いを気にして丁寧に説明をすること。

本当にその通りだと思います。
どちらにせよ、私は一方を完全に否定する気はなくて、
まだまだ私も他の方も発展途上だなぁ、と思います。
ただ、もう少し注意の仕方をやわらかく丁寧にしたり、
妥協する部分も必要なのではないかな、と感じました。

私は元々、他の方にわざわざ注意するタイプではなく、黙って状況を確認するので、
余計に今の注意人の方がピリピリしていると感じてしまうのでしょう。
私の精神が未熟なのもあるのでしょうが…

何があれ、もっとこのサイトが少しでも穏便に
良い方向へと向かっていけばいいと思っています。
それはおおつぶさんも同じように考えていらっしゃるでしょう。

大人のユーザーが少なく、小中高生の多いこのサイトでは、
衝突や揉め事も頻繁に起こりますが、
少しでも色々な意見や考え方を伺いたく、
このような質問を投稿させていただきました。

※これ以上のお返事は、もしかすると明後日以降になるかもしれません。


夕霧.
2016/06/29 7:18:51 違反報告 リンク


夕霧.さん→

いえいえ。私も今回のように意見を交換出来ることが出来て良かったです。
私は運良く、その機会が2回目ですが、その度に私自身も考えさせられるところがあって…。
私の方こそ感謝です。ありがとうございます。

はい。夕霧.さんからは真っ直ぐな疑問だけが感じられて、どちらも否定したようなものは感じられませんでした。
この以前に話をされた方も同じで、それで私自身も意見を話しやすかったです。

いえ、所詮は文章ですから。
読み手の感じ方だけが事実です。
なのでピリピリ感じてしまうのも事実だと思います。
注意文というだけで身構えてしまうところもありますしね。
私は未熟だとは思いませんよ。

そうですね。
年齢層というのもありますけど人間ですから。揉め事は多かれ少なかれありますよ。
それをどうしたら良いのか、話すだけでも何かが変わるんじゃないかなと思います。
なので、今回このような場を用意してくれてありがとうございます。
貴重な意見を今後により有効にいかしていけたらなと思います。

お返事は夕霧.さんのご都合の合う時にでも、お忙しいなら返信も大丈夫です。
夕霧.さんなら読んでくださるだろうなと思うので。

もう1度、こちらこそ本当にありがとうございました。
長文失礼しました。


おおつぶ
2016/06/29 8:04:54 違反報告 リンク


>おおつぶさん
お返事遅くなり申し訳ないです。
家を空けていたので、確認が遅れてしまいました。

ありがとうございます。
そう言っていただけ、この質問を投稿したかいがありました。

小さいサイトだからこそ、
一つ問題が起こればあっという間にあちこちに飛び火しますが、
逆にそれを使って良いサイトにしていけたらと思います。

短文投稿はルールに載っていないからこそ、
難しい話なのでしょうね。
どちらが一方が間違っているか、正しいか、というものではないので。

今回、このようにご意見をお聞かせくださり、
ありがとうございました。
所々、口調の軽い敬語などを使っていましたが、
それはあくまでも、こちら側に敵意のないのに
キツイと思われてしまわないようにとあえてしたものです。
もし不快に思われたのであれば、大変申し訳ございません。

それからもう一度、
ご意見ありがとうございました。


夕霧.
2016/07/01 3:15:45 違反報告 リンク


コメントをするにはログインが必要です : ログイン


5 あんスタ
2016/08/24 3:18:47 夕霧.

こんばんは。 あんスタについて質問があります。 1、イベントについて。 60万...


5 宗教勧誘の断り方
2016/02/16 23:09:08 夕霧.

先ほど、宗教勧誘の方がうちに来ました。 仏教系の新興宗教なのかはわかりません...


5 アップテンポな曲
2015/11/09 2:10:09 夕霧.

こんにちは。 最近、気分が沈んで、何か明るくて活気のある曲を訊こうと思って...