安保法案 可決について

安保法案
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:7835 hit

最高ランク : 1 , 更新: 2015/09/20 0:04:10

此処に居るすべての人に答えてほしいわけではありません。

今を生きる若い年代の方の意見が聞きたいです。

皆様のご意見をお聞かせください。

追記

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

皆様がこれからも健やかな平和な世界で育っていけるように願っております。

私は日本の文化が好きです。
それは古風で和風な街並みや、高度な技術と品質の高さ、アニメ文化も含めて。日本人に生まれてきてよかったと思います。

皆様も私も、「日本が好きだ」と言えるような国になるといいですよね。

最後にもう一度、ありがとうございました。

亜種。@くコ:彡


投稿を違反報告 / ブロック



嫌ですよ。もちろん。
同じような質問をさせて頂きましたが。
影響を受けるのは私達じゃないですか。


匿名無気力
2015/09/17 4:22:20 違反報告 リンク


反対はしませんが賛成もしません。
ただ、国民の六割が反対、八割が説明不十分と言っているのに、可決されてしまうのはどうかと思います。


琉華
2015/09/17 4:38:09 違反報告 リンク


嫌です。
中国や北朝鮮あたりと戦争になりそうです。
どうせ、戦争に行くのなら可決した人から先に行って、戦争の辛さを知って欲しいなぁというのが本望です。


匿名
2015/09/17 5:22:23 違反報告 リンク


日本を守る為なら正解だとは思いますね - 。

自衛権でしたっけ... テロリストの前では

法律も自衛権もクソに変わりませんからねぇ...


わっふるくりーむ
2015/09/17 5:47:34 違反報告 リンク


ボクは嫌だな…そもそも安保法案なんか作っている暇あるなら仕事しろ。という意見がありますし、取り下げして欲しいですよね。

@宇宙戦士シメジ
2015/09/17 6:10:57 違反報告 リンク


私は反対です。
仮に日本が戦争をやるとなった場合、出動しなければならないのは国家ではなく自衛隊の方々たち。何だか戦争や命を軽く考えているような考えで私は嫌ですね…。
それから私たち国民の意見も聞き入れず強行しようとしているのもどうかと思います。
首相は援助をするためだと言われていましたが、援助とはいえ敵対国からすれば日本も参戦しているのと同じに見えてしまうと思います。
つまり、援助だけでも日本が上記のような理由で攻撃されるというのは不思議な話ではないはずです。
それでも結局可決になってしまったんですよね…。反対派の議院のとある方は解任されたと聞きました。
これが日本の国家なのかと思うと正直複雑な気持ちです。


telecast
2015/09/17 6:59:36 違反報告 リンク


まずはこの法案に賛成してる人から行って欲しいですね( ̄∇ ̄*)
それが総理大臣でも国会議員でも。



2015/09/17 7:21:28 違反報告 リンク


嫌です。
結局採決を出しているのは
戦争に行くことのない人達。
行くのはデモを起こしている人達。
不公平過ぎる気がしますし、
戦争はいけないことだって
わかりきった話だと思います。
こんなことに力を入れるくらいなら
まず、台風の被害を受けた人達への
対処を急ぐべきだと思います。


匿名
2015/09/17 7:31:27 違反報告 リンク


日本を守るためなら賛成です。
憲法9条は水戸黄門ではありません。9条が通用しない国がすぐ隣にわんさかいます。戦争や国家間の問題は話し合いで解決できるほど単純ではありません。
個別的自衛権でもいいじゃないかと言いますが、個別的自衛権だけで竹島と尖閣諸島が不法占拠されています。とあるお隣の国は日本の領海を侵略してきています。
彼らの前では個別的自衛権も9条もクソも同然ですから。
賛成派が戦争いけとか言ってる人。
安保法案が可決されたからといって戦争が始まるわけではありません。逆に、このままだと戦争が始まると私は考えています。日本がこのまま扉開けっぱなしだと、危ないですよ。
反対派に尋ねますが、どうして戦争すること前提で考えるのですか? 戦争反対は現在進行形で他国を侵略している某国、ミサイル打ちまくっている別の某国に言ってくださいな。
どうして賛成派が戦争行けとか言うのですか? 私達は素人だから役立たずも同然ですよ。
時代は変わりましたから。世界情勢も日本を取り巻く環境もかわります。日本もその変化についていかないと。

最後に一つ。アメリカは日本を守ってはくれませんよ。

まあ、ぶっちゃけこんな曖昧な法案通すぐらいなら、憲法改正して、ちゃんとした軍隊持った永世中立国になってほしいんですけどね。


レイ@鱈領
2015/09/17 7:39:39 違反報告 リンク


議院の方々が日本を守るために可決したというのはわかりますが…、一通りの流れをニュースで見た限り、反対派の意見を唱える方々の方のが私にとっては納得しやすかったです。よって私は反対です。
たとえ日本を守るためであっても、議院にも国民にも反対派は多くいます、というよりそちらの割合の方が高かったかと思います。
今回の流れで総理は反対派の議院も国民も無視するような感じでしたが、やはり反対派の割合が高いのであれば、無理矢理成立させて欲しくはなかったです。

戦争をやるのも、援助をするのも、犠牲を多く伴うリスクが高くなります。どちらも武器や機械に莫大な費用がかかってしまうことにも不安があります。
もし本当に戦争が起こったと仮定して、そのためにお金を注ぎ込んだら…ただでさえ貿易で赤字の日本はお金をどうするのか。太平天国の乱を参考に考えると、恐らく税金を上げるのだろうと思います。
闘いに勝てば多額の賠償金が貰えるので話は別かもしれませんが、これ以上税金が高くされるのも…。
経済的にも不安定にならないのか気になります。

それからこの法案を可決する前に日本はアフリカとの約束をどうにかするべきだと思っています。


infinity23
2015/09/17 9:08:27 違反報告 リンク


ぶっちゃけ、今回の件に反対しているのはご近所さんの国々とニュースに変に影響された人ぐらいです。
連日ニュースで報道されていたデモ活動についてですが、参加していた約数十万の人々のおよそ九割は虚無の存在です。そのデモ活動に参加している人は日本人ではないとの噂もあがっています。

最近テレビで流れている報道は偏った意見ばかりだと思った方がいいですよ。戦争だ戦争だとほのめかして、反対派を増やしているようにしか見えませんしね。

先に回答している方が言う通り、戦争なんて滅多に起こりません。
戦争がはじまれば国は資源不足に陥ったり、働き手もいなくなったりで利益なんてこれっぽっちも得られませんから、望んで戦争に繋がるような喧嘩をふっかける国はいないでしょう。お隣の国を除けば。


匿名
2015/09/17 10:17:17 違反報告 リンク


私は守るためなら賛成です。
戦争はして欲しくありません。ですが、アメリカが日本を必ず守ってくれるという保証はありません。
私たちの国は私たちで守っていかなければならないと、私は思います。


靴下
2015/09/17 10:36:16 違反報告 リンク


私は嫌です。
もし戦争にいくということになったら行くのは自分の彼氏や結婚相手、もしかしたら子供かもしれません。
大切な人を戦争で亡くすのは嫌です。
憲法を変えても戦争がなければいいです。でもそんなことは絶対にないとは言い切れません。
なので変えてほしくないです。


しゅー
2015/09/17 10:41:54 違反報告 リンク


私は嫌です。

確かにあちら側の説明不足で誤解している所もあるかもしれませんが、戦争直接につたわらなくても、自衛隊の人達が危険な前衛に立たされて命を落とすかもしれません。

最近はもう戦争を経験した人は少なくなってきているため、戦争の恐ろしさを伝える働きをしていたのにこれではパーになってしまうと私は思います。


ニシン
2015/09/17 10:57:12 違反報告 リンク


憲法の解釈変更からは強引過ぎた気もしますが、日本を守るためならいいと思います。
平和前提、また安保法案によって日本が戦争をする前提で話するのがおかしいと思います
誰も戦争がしたいなんて言ってないですし
私達が戦争しません、といっても、向こうから攻められた時に跳ね返せる武力は最低限必要だと思います。
女でも前線に…とか言ってる人を見ましたが総力戦でもする気なんでしょうか


ゆか
2015/09/17 11:08:22 違反報告 リンク


僕も反対です。今まで第九条のお陰で戦争が回避出来たつまり、日本は戦争しないと言ってる国に攻撃したら各国から軽蔑視される。という事で攻撃して来なかった訳だと思われます。そしてイスラム過激犯?達は今回の安保法案で「攻撃していいんだな?だったら戦争しようぜ」
ってなってる訳です。国会の役員さんは安全な所でのほほんとしてるだけでしょう。皆さんはとある大学生が国会前で演説したのを知っていますか?それを国会の人たちはどんな解釈をしたとおもいますか?「こんなに沢山の人が興味を示してくれて有難う」と言ったんですよ?防衛大臣も言ってることが毎回違うし非核三原則も即答出来ないような人たちが日本を背負っていて良いのでしょうか?東日本大震災の復興はどうなりました?本来ならもうかなり進んでいる筈です。復興の事は後回し、原発は量産、福島の件で恐ろしいと思っていないのでしょうか?何度も言いますが、役員さんは安全な所でのほほんとしているでしょう。戦争中も自分達は行かないで安全な所に居るでしょう。徴兵制で戦争にいって死にたいですか?無駄死にだと思いませんか?今の日本で勝てると思ってますか?自衛隊もどんどん辞めていく中、自衛隊の意味を忘れてはいないでしょうか?自衛隊とはそもそも自衛する為の隊だと言うことを改めて実感して欲しいです。北朝鮮のミサイルの件も然り日本は守る為の武力しか無いのです。戦争なんかやって死ぬんだったら平和で長生きした方が何倍も何千倍も有意義だと思いませんか?戦争はしてはいけない、それは60年前から解ったはずです。これを踏まえてちゃんと考えて欲しいです。今の日本は国民主権も無視しています。独裁だと思いませんか?皆さんもこれを読んでくださったのなら考え直して下さると幸いです。長文失礼しました。


とある中学3年生
2015/09/17 11:23:51 違反報告 リンク


私は賛成ですね。
理由については他の賛成はと似たようなものなので割愛。

さて、法律が通れば日本が戦争国家になるような意見がありますが、考えてみてください、日本以外の先進国は軍隊を所持していますが、先進国同士で戦争など起きていません。

永世中立国のスイスがありますよね。

あそこの国の軍事力と軍事費をご存知ですか?

戦争をしないからこそ、自衛のために強い軍隊を所持しているのです。


日本の話に戻りますが、日本は他国を侵略するほど追い詰められているようには思えません。

本当にそれは戦争法案なのでしょうか。


夢乃ふわり*CSS職人
2015/09/17 18:57:48 違反報告 リンク


私は中立です。
賛成派の意見では日本を守るため、というものの他にアメリカなどの同盟国が攻められた時、日本も武力を行使できるようになるからという集団的自衛権の解放を求めた意見もあります。
そして、今回の賛成派の意見では日本を守るためという意見よりも集団的自衛権を求めた意見の方が強いということは明らかです。
何故ってこの提案は集団的自衛権から成った話し合いですからね。
そう考えると、私は賛成とは言えません。
共戦に手を貸すなら貧しい人々への救助に費用を費やしてほしいので。
一方反対派の意見では戦争に加わったことにより軍隊や国民を危険な状況に曝しかねない、という生命を考えた意見と、違憲だと唱えた意見が圧倒的に強いですよね。
私は違憲でもそれが国の向上に繋がるのであれば仕方がないとも思いますが先ほど上記で述べた通り、集団的自衛権は賛成し難い、なので中立派です。
ちなみに国会の中立派の意見では、昔の日本がこのような憲法などを成立してきたから今の日本があるわけだ、だけど賛成も反対もどちらの意見も納得できる、だからもっとよく考えていきたい…そういう意見が主にあります。
私がこの3つの意見を聞いて最も賛成できたのは中立でしたね。
反対派も賛成派に負けず劣らずな割合でした。なのであればよく話し合い、賛成派の割合をもっと多くしてから可決するべだったと私は考えます。


Sho
2015/09/17 23:22:19 違反報告 リンク


私はどちらとも言えません。

ただ、ひとつ思ったのですが、議論最中にいい歳した大人の人達が小学生でもわかりそうなくだらない言い合いをしているのは、正直いって見苦しいと言うかみすぼらしいです。

国を護るためなら別にいいと思います。でも、私が思うに可決した人たちは無責任だと思います。自分達は戦争にいくことはないからそんなことが言えるんです!!子供たちの未来を守るなんて綺麗事です。
日本が、戦争を挑んでいるようなもんです。
賛成した人達は、戦争をどんなものかしらないから、賛成出来るんです!!

アメリカと手を組んでいても、アメリカは助ける気はないですよ。

それに、日本は散々色んな国に仕打ちをしてきたので可決され、戦争が始まっても可笑しくないです!

デモに参加しているのが、日本人でも違っても別にいいんじゃないですか?
噂も関係ないです!


mikage
2015/09/20 0:04:09 違反報告 リンク


コメントをするにはログインが必要です : ログイン


1 splatoonのスクショ掲載について
2015/12/17 4:11:20 亜種。@くコ:彡

スプラトゥーンでは戦った後、広場に対戦者のユーザーのインクリングが居ますよね...


2 絵の評価
2015/12/05 8:29:01 亜種。@くコ:彡

二回目ですスミマセン。 線とか汚くて申し訳ないのですがお願いします。 意...


2 PCでLINEしている方
2015/11/20 5:44:01 亜種。@くコ:彡

PCでLINEやってるんですが。 私は身内のじいさまのケータイ番号をお借りして(承...