仲の良い人相手だとがさつになってしまいます
会話 友人 ネット上Best : 12 , Updated: Jul 1, 2017, 10:42:41 PM
私は仲の良い友達相手だと冗談で軽い暴言を言ってしまいます。
例
友人「やっぱり○○ちゃん(キャラクター)って超可愛いよね」
私「わかる、可愛い」
友人「来世は○○ちゃんのネクタイになりたい」
私「黙れ変態」
これは別に相手を傷つけるとかいうものではなく、気心の知れた仲の友人とふざけているだけなのですが、ネット上の友人にも同じように接してしまうことがあります。
幼なじみと話しているのとは訳が違うので、文章だけの会話で相手にどう思われているのか心配になります。
皆さんがもしネット上で親しい友人に冗談とはいえ、このように言われたらどう思いますか?
また、相手が嫌な思いをしないように普段から会話で気を付けていることはありますか?
教えて頂ければ幸いです。
人それぞれなんじゃないですか?
私は、ネット上で最初に話す時、
ためでもいいですか?
と、聞きます。
書いたことを読み返すのが、一番いいですよ。
DJ神山のギャラは200円ww
Oct 16, 2016, 9:25:49 AM Flag Link
私もそういう癖があるので共感出来ます!
まぁ本当に仲のいい友達ならあんまり気にしてないかもしれませんが、そういう言葉の一つ、一つで相手が傷つく事もあるので気をつけた方が良いですね。
そういう態度のせいでその相手の人はなんとも思ってなくとも、周りの人は、自分の事を性格がキツイや毒舌、口が悪い、偉そうなどと思われる事があるかもしれません。
それに質問者様が言っているように、文章だけでは、相手にどう伝わっているか?相手はどう受け止めているのか?なども分かりません。
この世界の人が全員、質問者の気持ちを分かって、その言葉を真に受けないとは限りません。
つまり、相手はその質問者様の一つ、一つの言葉を真に受けて、心の中では気を遣っていたり、苦手意識を持っているかもしれません。
気を遣っていたり、苦手意識を持っていなくても、そういう言葉で心にグサッとくることはあるかもしれないのです。
世の中には自分の心を上手く隠す人だって居ますから。
なんか色々と前置きのようなものがすごく長くなりましたが、質問に答えさせていただきます。
私はあまりそういう言葉は気にしませんが、たまにグサッとくることはありますね。
ちなみに質問者様と同じような癖を持った私は、
普段人一倍、言葉には気を遣っているつもりです。
方法としては、まず発言する前に「この言葉は相手が傷つく言葉ではないか?」とちゃんと考えてから発言する事です。単純ですが、これだけで大いに変わるでしょう。
そのほかには、そういう喋り方自体を変える事です。例えば、日頃から丁寧な言葉を使うとか。
例 お前、こいつ、殴る、しばく、などの言葉を使わない。敬語、タメ口の境界線はしっかりひく。
など
喋ることはこれぐらいです。大変長くなって申し訳ありません。
あと、一番手っ取り早いのはどストレートに相手に直接聞く事です。本当に仲の良い相手なら正直に答えてくれるでしょう。
長文失礼いたしました。
絵馬
Jul 1, 2017, 10:42:40 PM Flag Link
You must be logged in to comment : Sign in
1
甲高い声をなおすにはどうすればよいでしょうか
Jul 1, 2017, 9:25:10 PM せいぶつ
つい最近、声が甲高いと言われました。 そう言われるまでは地声が高いくらいに...
1
デレステのコツってありますか?
Dec 21, 2016, 10:43:25 AM せいぶつ
私は最近デレステを始めたばかりの新参者です。 マスターでプレイしようと思うと...
9
東方Projectのパチュリーを描いたのですが、なんか……
Jul 13, 2022, 7:29:31 AM せいぶつ
東方Projectのパチュリー・ノーレッジを描いたのですが、なんだかパチュリーっぽく...
- Sign in
-

- Posts Ranking
-
1.
作品のタイトル by.あかにゃき🐧
Jun 17, 2026, 8:18:54 AM -
2.
【多くの方に答えてもらいたいです】価値観について by.リア56
Jun 16, 2026, 6:17:06 PM -
3.
探偵チームKZ事件ノートについて by.無名
Jun 15, 2026, 7:57:12 PM -
4.
AIと明記していない by.月華
Jun 13, 2026, 11:33:35 PM -
5.
緑色のキャラクター by.ゆん
Jun 11, 2026, 8:08:52 AM - More

